留美のつぶやき

2013年07月14日 02:10

エアコンの中にいても暑そうだからって

ママがへんなマットを買ってくれたの。

でも寝心地悪いからイヤだな。

IMG_1127 (1024x683)

あたしはやっぱりテーブルの下のこの場所

IMG_1164 (1024x683)

「窮屈そうだね」

「大きなお尻だね」って言われるけど、ここが一番落ち着くの。



ママがあたしの写真撮ってたら、お兄ちゃんが「俺の筋肉の写真撮って」って来たの。

IMG_1136 (640x427)

フィットネスに通って体を鍛えてるから体脂肪7%なんだって。

「体よりも、もう少し頭の脳みそ鍛えたら??」ってママは言ってる。

この時期になると毎年ママはとっても憂鬱そうにしてるの。

その訳は、恐怖の三者懇談。

昨年もお兄ちゃんの悲惨な成績表を、机にずらりと並べられて

「お母さんは、この状況をどうお考えですか?」と担任の先生にネチネチ攻められる。

この前の全国模試の結果、お兄ちゃんの校内偏差値、英語が「25」だったのよ~

偏差値30台でもびっくりなのに、な、なんと25って・・・・

「そんな偏差値の数字があるんだー!!!」ってみんなで驚いてたの。


「テストも最下位、追試ばかり。遅刻や欠席も多いし、今年もまたいろいろ言われるだろうなー」って

ため息ついてるママです。


ママはよくあたしに

「るーちゃん、ちょっと聞いてよ~」ってお兄ちゃんの愚痴を言うの。

お兄ちゃんはとってもこだわりが強くて、これと決めたら絶対これしかダメな性格。

この半年お兄ちゃんのゴハンは「から揚げと野菜炒めとスープ」

毎日それしか食べない。休みの日は昼も夜も「から揚げと野菜炒めとスープ」

ママが他のものを作っても決して食べない。

「体によくないよ。同じ物ばかりだと癌になるよ」って何度言ってもきかない。


中1の頃は制服にこだわって制服以外は絶対着ない!!!って

どこに行くのも制服。家の中でもずっと制服。日曜日も制服。

お風呂から出ても制服。寝てる時も制服。

私服で参加の学校行事にも毎回制服で参加したから

校内でも有名になってしまったらしく

お母さんたちの間でも「ああ、あの制服の子ね~」って言われてるんだって。

ママは「あの制服の子のお母さん」って目で見られるから

学校に行くのはいやぁぁぁぁって

中3の時、全員私服で参加のカナダ研修にも制服で参加したから

「うちの中学が開校して20年、制服でカナダ研修に参加したのは君が初めてだよ」って

先生から言われたんだって。


ママは「るーちゃんが子供で、お兄ちゃんがワンコだったらよかったのになー」

って笑いながらあたしに言うの。

「お兄ちゃんは100回言ってもきかないけど、るーちゃんは1回で言うこときくから偉いね」って。

ほんとに困ったお兄ちゃんです。


古い写真・・・その4

2013年05月19日 12:26

子犬の頃の美優です。

126.jpg

成長した美優

059.jpg

メル

049.jpg



044_20130516120926.jpg



064.jpg



夏はビニールプールで遊びました。

と言っても、遊んだのは美優だけで

水溜りでさえも避けて歩くメルは見てるだけでした。

036.jpg


美優はガムが大好きで、こんな大きなガムも食べてました。

留美は固いものが嫌いなので、ガムは食べません。

同じ犬種でも、美優は体高42センチの大きなシェルティでした。メルは39センチ。

それに比べて留美は、30センチくらい。

093.jpg


「いただきまーーす」

嬉しそうな顔してます。

095.jpg


よくこんなふうに、おもちゃやタオルの引っ張り合いをして遊んでいました。




メルも美優も、噛む力が強かったし、おもちゃが大好きだったので

あっという間に次々おもちゃが壊されていきました。


015.jpg


168.jpg



たんぽぽの中のメル

027_20130516162910.jpg


名前を呼べばいつでもこんな顔して走ってきてくれた美優。

165.jpg


041_20130516112541.jpg


これらの古い写真は、全て35ミリフィルムで撮ったものです。

いつも36枚用フィルムを使って撮っていたけど

ちょうどいいシャッターチャンスにフィルムがなくなったりしたし

現像代も高かったし・・・

それに比べてデジカメはお金もかからず撮り放題。

あの頃にもデジカメがあれば、もっといい写真がたくさん撮れたのにな。。。


[ 続きを読む ]

古い写真・・・その3

2013年05月16日 18:16

プラスチックのおもちゃをガジガジするのが大好きだったメル。

いつもこの写真のように、お兄ちゃんと取り合いしていました。

「僕のおもちゃだもん。返して~」

「あたしだって遊びたいもん。ちょっとくらい貸してよ~」





その辺に片付け忘れると、すぐかじられてしまいました。

097.jpg



美優の方は、プラスチックに興味を示さず見てるだけでした。

098.jpg


美優が大好きだったのは、コレ。

010.jpg


あたしのだから取っちゃイヤって顔してます。

011.jpg



生まれた時からワンコと一緒に育ったお兄ちゃんは

小さい頃、きっと自分のことを犬だと思ってたんだと思います。

だからボールを投げて遊ぶと、三匹で走っていって

こうやってメルたちと同じように、口にくわえようとしていました。

ちょっと目をはなすと、ワンコの水入れから

四つん這いになって水を飲んでたりもしました。


029_20130516114316.jpg

古い写真・・・その2

2013年05月16日 16:14

小さい頃のお兄ちゃんとメル&美優の写真です。


母性本能の強いメルは、小さかったお兄ちゃんを

こんなふうに、いつも見守ってくれていました。

100.jpg

オムツのニオイチェックもしてくれていました。

099.jpg

美優とお兄ちゃん

075_20130516113757.jpg


すきがあれば、お兄ちゃんの顔をなめようとするメル

074_20130516113758.jpg

頭のニオイをクンクン

007_20130516114322.jpg

お菓子をもらう美優

006_20130516114323.jpg

砂浜で遊ぶ美優とお兄ちゃん

038.jpg

お菓子を狙うメルと美優

034.jpg



092.jpg

パパサンが作ってくれた大きな雪だるまに吠えるメルと美優

028.jpg

古い写真・・・その1

2013年05月16日 12:53

フィルムスキャナーを購入したので、昔の35ミリフィルムをスキャンして

PCに取り込んでアップしてみました。

18年くらい前の写真ばかりなので、画像が悪いですが・・・。

初代シェルティのメルと二代目の美優です。



いつも2ワンで追いかけっこして遊んでる姿を見てるのが

一番幸せな時間でした。

068.jpg

本当に仲がよかったです。

071.jpg



044_20130516113044.jpg



072.jpg



161.jpg



053.jpg

023_20130516112546.jpg



032.jpg



006_20130516111023.jpg


最新記事