マイナー犬種

2010年03月22日 15:51

IMG_2142 (2)

昔と違って、今シェルティはマイナーな犬種になってしまったけど
私は今の方がいい。

だって人気があった頃は、かわいそうなシェルティがたくさんいたから。
神経質な犬種なのに、通りに面した小さな犬小屋に閉じ込められて
ワンワン吠え続けていた子、もうブラシが通りそうもないくらい
毛玉だらけになって、胸の白だったはずの毛は完全にグレーになっていた子・・・。

シェルティは飼いやすい犬種ではないと思う。
神経質でよく吠える子も多いし、動くものに敏感だし
抜け毛は多いし、手入れにも時間がかかる。

だからこそ、大変だってわかってても、
それでもシェルティが好きって思える人だけ飼ってくれた方がいい。


今は室内でいつも家族と一緒に、大切にされてるシェルティが多いから嬉しい。


コメント

  1. towamama | URL | mQop/nM.

    先代は、神経質ではありましたが、とても大人しく賢い子でした。
    2代目トワは、先代とは全く違う性格で
    音や動くものに異常に敏感で、とてもよく吠えるし暴れます。
    もちろん、いっぱい毛は抜けるし・・・
    でも、すべて受け止めて可愛いと思い暮らしています。
    ブログでお友達になった方は、どなたもとても大切にしていらっしゃいます。
    でも、まだまだ幸せではないワンコが沢山いますよね。
    とても悲しい事です。
    少しでも減って、幸せに暮らせるようになるといいですけど・・・

  2. 留美ママ | URL | -

    towamamaさんへ

    同じ犬種でもそれぞれ性格が違ってて
    そこがまた可愛いですよね♪
    うちも三頭それぞれの性格です。

    人もワンコもみんな幸せに暮らせるようになると
    いいですよね♪♪

  3. はるぽん♪ | URL | 0ecWsDRU

    確かに抜け毛は多し、お手入れも大変だけどかわいいですよね♪
    お庭に置いておくと何だか連れ去られちゃいそうと思うのは私だけでしょうか?
    もうかわいくって・・・
    誰が見たってかわいいはずだから連れて行かれないか心配で外になんて無理です。

  4. 留美ママ | URL | -

    はるぽんさんへ

    連れ去り事件とかもあるようだから心配ですよね。
    マリンちゃんは、すごく可愛がられてて幸せですね♪♪
    ブログをされてる人のお宅のワンちゃんは
    みんな大切にされてて、読んでるだけで嬉しくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事