文旦

2010年02月21日 13:05



高知の親戚から文旦が届きました
もう文旦の季節なんですね。
我が家はみんな文旦が大好き
でも名古屋の人って文旦を知らない人が多いです。

息子が小さい頃スーパーに行くたびに
「文旦買って~!文旦!文旦!」と
叫びながら指差すのはグレープフルーツ
周囲の人の不思議そうな顔・・・
わざとみんなに聞こえるように
「これは文旦じゃないの。グレープフルーツなのよ」
って説明していました。


コメント

  1. シャンまま | URL | -

    はじめまして

    こんばんワン♪
    はじめましてシャンままと申します。
    留美ちゃんお嬢な感じでとても可愛いですね。

    ブンタンお初にお目にかかります。<(_ _)>
    以前、ブンタンらしきものを知人にもらって、とっても美味しかった思い出がありますが、こちらのスーパーでは全く見かけない品です。
    名前も分からず「グレープフルーツみたいな美味しいもの」と記憶しておりました。
    あれは確かにブンタンですね。
    名前が判明し(^O^)嬉しく思います。

  2. 留美ママ | URL | -

    シャンままさんへ

    はじめまして♪
    ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

    文旦のことは私も高知出身の主人と結婚するまで
    全く知りませんでした。
    見た目はグレープフルーツそっくりですが
    おいしいですよね♪♪
    こちらのスーパーでも、なかなか売ってなくて
    あってもすみっこの方で影がうすいです(^_^;)

  3. はるぽん♪ | URL | HJIcRDNI

    今日四国に遊びに行きました^^/
    文旦売ってました!
    食べたことないからいつも買わずじまいです。
    どんな味ですか?
    グレープフルーツみたいかな?

  4. 留美ママ | URL | -

    はるぽんさんへ

    四国に遊びに行かれたんですか、いいな~♪
    やっぱり四国なら文旦売っているんですね。
    文旦はグレープフルーツみたいにすっぱくなくて
    甘夏みたいな味です。
    なぜかやみつきになってしまい
    我が家は毎年この時期は文旦三昧です(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事