下痢の原因

2010年09月26日 23:23

109 (2)

仔犬の頃から滅多に下痢や嘔吐をしない留美が
この夏は短い間に3回も、かなりひどい下痢をして点滴のため病院通いまでした。
最初は原因がわからなかったけど
もしかして???と思ったのが
留美のお口のケアのために使い始めた商品。
天然成分100%だし、人気のある商品なので
まさかそれが原因だとは思わなかった。
使うのをやめたら、ピタッと下痢もしなくなり
今ではすっかり元気になった。

口臭予防にはよさそうな商品だったのに
留美には体質的に合わなかったようだ。

もっと早く気づいてあげればよかったのに、ごめんね。。。


コメント

  1. JINパパ | URL | -

    そんな事も有るんですね。病院で点滴までって大変でしたね。うちの子も2種類つかってますが、たまにすこしゆるくなる時が有るので、今度どちらかでなるか試してみます。

  2. ひろみん | URL | SFo5/nok

    よく気が付きましたね~!すごい!
    原因がわからなかったら、一つ一つ消去法でやっていくしかないもんね・・・
    天然成分100%だったら安心して使うから、それが原因だとは思わないですよね。

    うちも下痢は、ちぃがやってきた1週間後ぐらいになっただけで、あとは全然下痢したことないんですよ。
    2歳になってから初めてうちにやってきたときも下痢しなかった。
    だから留美ちゃんみたいに一夏に3回も大変な病気かと思っちゃうわ!

  3. はるぽん♪ | URL | mauyLjdI

    原因が分かって良かったですね!
    ウチもワンコシャーベットを食べたら、必ず下痢してました。(冷凍しなければゼリーみたいなやつ)
    あれも獣医さんに入ってる成分で下痢する子が多いとのことでした。
    たくさん残ってたけど、合わない物はしかたないからすてちゃいました。(お腹痛くなったらかわいそうだものね)

  4. Lino | URL | qsvP4ThM

    原因が分かって一安心ですね☆
    前の子はよく下痢してましたが仁は丈夫なようで何食べても大丈夫みたいです!!

    下痢とかするとホント心配ですもんね。なにもなくてよかったです☆

  5. ラーまあママ | URL | 8u5HJkQc

    お口ケアの商品で!!そう言う事もあるのですね~
    点滴をするほどの下痢…原因が分かって良かったですね!
    我が家も2種類使っていますがサボってばかりで…
    下痢とも無縁(*^^)vシェル組は本当に丈夫です。

  6. える | URL | -

    止まって良かったです(*゜ー゜)
    普段全く下痢の無い子だと、余計に心配になりますよね!

    天然成分でもそんなことがあるんですね~
    気をつけないといけませんね(´・ω・`)

  7. 留美ママ | URL | -

    JINパパさんへ

    JIN君もたまにゆるくなることがあるのですか?
    ゆるくなりやすい成分でも入っているのかな?
    最初水に薄めてそれを歯ブラシに付けて使っていた時は
    大丈夫だったのですが、他の人のブログで
    その商品を脱脂綿に直接付けて、それで歯を磨いているのを見たので
    商品説明を読むと使い方にそう書いてあり
    それから同じようにやり出したのが下痢の原因になったようです。

  8. 留美ママ | URL | -

    ひろみんさんへ

    最初下痢をした時は、てっきりおやつであげた物が悪かったかな?とか
    暑さで夏バテしたのかな?くらいに考えていたのですが
    病院に行って注射をしてもらい薬を飲ませないと止まらず、止まっても
    また一週間たつとひどい下痢。
    「拾い食いしていませんか?」とか「精神的なものからきていませんか?」とか
    言われてかなり悩みましたが原因がわかってホッとしました。

  9. 留美ママ | URL | -

    はるぽんさんへ

    ワンコシャーベットにも下痢の原因になるような成分が入っているなんて
    知りませんでした。
    人間の食生活に関しては、情報がたくさんあるけど
    ワンコのおやつなどに関しての情報なんて
    見かけませんよね。もっと獣医さんたちが情報公開してくれるといいけどな。

  10. 留美ママ | URL | -

    Lino さんへ

    仁くんは何食べても大丈夫なんですね♪健康が一番ですよね。
    多少の下痢ならよかったのですが
    一時間おきに水のような便が続き本当に心配でした。
    それにお尻の毛が大変なことになってしまって
    毎回きれいに洗っていたので留美もつらかったと思います。

  11. 留美ママ | URL | -

    ラーまあママさんへ

    薄めて使っていた時は平気だったので、まさかそれが原因だとは思いませんでした。
    飲み水に混ぜるだけでも効果があるという商品なので
    安心していたのですが、留美には体質的に合わなかったようです。
    あまりに下痢が酷くて、一時的に血液検査の肝機能の値まで悪化してしまい
    点滴に通いました。
    今年の夏は夏バテでダウンしたワンちゃんがいっぱい病院に来ていました。

  12. 留美ママ | URL | -

    えるさんへ

    そうなんです~普段は全く下痢をしないので
    こんな酷い下痢が続くなんて、もしかして精神的なもの??とか
    お散歩コースの途中で何かあるのかな?とかいろいろ悩みました。
    それに今までの他のお口ケア商品は全く問題なかったので
    まさか原因がそれとは思わなくて。
    本当に気をつけなくちゃいけませんね。


  13. まゆ@名古屋。 | URL | -

    よかれとおもって。

    一瞬、東郷のプールで胃腸風邪か何かの菌を留美ちゃんが拾ってしまったかとあせりました・・・っ!!
    ごめんね、留美ちゃん!プールも怖かったよね!!

    まさか、ワンコの健康の為に良かれと思ってしたハミガキが原因だったとは!!
    水に溶かして飲ませてるうちはよかったということは、留美ちゃんには原液はきつすぎたということでしょうね。

    ちぃちゃな留美ちゃん・・・おなか痛かったね。つらかったね。
    ママが気づいてくれてよかったね!

  14. 留美ママ | URL | -

    まゆ@名古屋さんへ

    下痢をしていたのは7月下旬から8月半ばくらいの間で
    プールの頃はもうすっかりよくなっていました(^_-)-☆

    その子その子によって、合う合わないがあるんだな~と
    改めて感じた出来事でした。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事