お盆

2010年08月13日 22:17

私にとって、一年のうちで一番忙しくて落ち着かない時期がお盆。

13~15日の三日間は、1日何回かのお供えのメニューが
全て指定されていて、その時間にきっちりお供えしなければいけない。

20年前、初めてこれを経験した時は
この先ずーーーっと毎年お盆はこんなふうに過ごすのかと思ったら
かなりブルーな気持ちになりました。
何もしなくていい他の宗派だったらよかった。。。と思ってしまった罰当たりな私です


116 (2)


留美もお参りするのかと思ったら、違う方を向いてます

111 (2)


いつの間にか寝てしまいました

126 (2)


コメント

  1. ひろみん | URL | SFo5/nok

    \( ~∇~)/ エーーーッ!!
    そんな大変なことがあるの!?
    初めて聞いたわ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

    うちは仏壇もなく、宗教も関係ないから、そういうことにはうとい(;^_^A

    毎年その3日間は時間を守ってお供えを取り替えているんですね。
    留美ちゃんも見慣れた風景なんだね~

  2. りあんママ | URL | J/OPKEkg

    20年間ヽ(´Д`;)ノ ・・・ご苦労様です。
    留美ちゃん、お供え物(?)の箱を見ているのかと思ったら・・・
    眠くなっちゃったのね(。-_-。)

    仏壇は実家にはありますが・・・特に厳しいしきたりは無いので
    ビックリしました!

  3. JINパパ | URL | 17ClnxRY

    宗派によっては大変なのですね・・・我が家は楽ですよ。今日の京都は曇っていたので朝早くにJIN君と一緒に父親のお墓参りにぶらぶらと行って来ましたが、JIN君も墓前でどたんと寛いで、船こがれてました。清水寺の直ぐのお墓なので帰りは清水さんから門前街を下って帰りましたがあちらこちらから声を掛けて貰うJIN君・・・結構有名犬になってきたようでした。ママも大変だけどその分かまって貰えない留美ちゃんも退屈なんでしょうね。何とも可愛い寝姿見てきっと喜ばれてるでしょうね・・・

  4. 留美ママ | URL | -

    ひろみんさんへ

    世間一般の人のお盆は、遊びに行ったりのんびりしたりなのに
    なぜウチは、毎年こんなに大変なの??と思ってしまいます(^_^;)
    数年前までは、15日の夕方は近くの川に行って精霊流しの様な
    こともやっていたのですが、環境破壊につながるってことで中止になりました。

  5. 留美ママ | URL | -

    りあんママさんへ

    留美はお供えしてあっても興味を示さないので助かります♪

    やはりりあんママさんのご実家も、厳しいしきたりはないのですね。
    羨ましいですぅぅぅ。ウチももっと楽チンなお盆がよかったな~(^_^;)

  6. 留美ママ | URL | -

    JINパパさんへ

    京都だとお盆のしきたりがいろいろありそうな感じがするのに
    楽で羨ましいです。
    我が家は名古屋市内と言ってもかなり田舎で
    冠婚葬祭が派手な地域です(^_^;)
    お嫁入りの時にはお菓子を投げたりもします。
    お葬式も最近はやっと簡素になってきましたが
    15年くらい前の親戚の葬儀では、鳩まで飛ばしていました。
    結婚式ではなく、お葬式でですよ~。なぜ鳩を飛ばすのか不思議です??

    JIN君も一緒にお墓参りに行ったのですね♪
    どこに行っても人気者のJIN君、すごいな~♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事